たった一度で最高の家を建てるゾ!

人生で三回も家建てられるわけないだろッ!ってことで、悔いのないの家を建てるまでの奮闘記です^^

m工務店(仮称)に話を聞きに行きました!

こんにちは、ぽっぴーです!

5記事目だけど、もう現在にほぼ追いつきました^^

そうなんです、家づくりもブログも、決めたら早いのがぽっぴー。w

 

今回は、先日のm工務店のお話について。

 

 

メールで問い合わせてアポ取りをした際に、規格住宅を見てきたけど予算オーバーでしたという内容も記載して送りました。

すると返信内容には「規格住宅さんとの比較でしたらうちのほうが安いですよ」と。

 

期待いっぱいで訪問。社長さんがお出迎えしてくださりそのままお話へ。

 

話してみると、我が家と同じくBinOを見てからm工務店に来る方も多くいるとのこと。

やはりみんな、予算と思ってたんと違う!となるようです。

 

で、ここの工務店さんだと延床40坪の家で2000万きると聞いてビックリ!!!

40坪とか豪邸ですよ。。

それでも、社長も一緒にショールーム行って、浴室乾燥つけてみたり食洗器つけたり、グレードも大して妥協してないって話。

 

なぜってのは、

第一に宣伝費カット。7割口コミだそう。ちなみに私は、たぶん地域系情報誌にのってるのを見たのが最初な気がする・・・

第二に営業マンカット。設計建築士しかおらず、数名でまわしている様子。

ほかにもなんかいってたけど←

そんなかんじでコスト削減しつつ性能に妥協ナシ!なようです。

 

社長の人柄がよさそうでここにしたいーと思いました。

レスポンスも早いです。

 

工務店は私が住む市内にあり、自宅から10分もあれば行けるのもポイント高い!

BinOは40分前後かかってました・・・^^;

そして何より、地域の不動産と付き合いがあるということで、すぐにまだ未公開の物件をまわしてくれました。

ネットでくまなく探してた私たちは、もうすでに見尽くしてたので・・・

 

というか、基本的にネットに載ってるのは残り物ですね(;O;)

レインズも物件の墓場と言われてると聞きました。(笑)

 

ということで、まずはm工務店を介して土地探し。

その間、どんな家にしようか考えているわけです。

 

スキップフロア、やっぱいいよな~

でも私のトキメキの根本は、とにかくワクワクすること。

スキップじゃなくても、ワクワクする案を考え中。

でも開放感も捨てきれないぜ!

 

今日はもう寝ます!w