たった一度で最高の家を建てるゾ!

人生で三回も家建てられるわけないだろッ!ってことで、悔いのないの家を建てるまでの奮闘記です^^

土地ってどうやって探すの?

こんにちは~、ぽっぴーです^^

 

絶賛間取り妄想中なのですが、土地がまだ決まってなかったですよね!←

 

私はずっとネットで探してましたが、やはり新鮮な情報は不動産屋さんにありなようです。

 

m工務店を訪ねてから数日後「お土地の件」というタイトルでメールが届きました。

付き合いのある不動産屋に声をかけたら、「現在交渉中の案件の中から合いそうなのをまとめて情報をお渡しします。」と言われましたので明日お送りします。という内容でした。

 

本当に対応も早く、翌日には6件分のファイルと、「一般的な間取りですが配置図を作ってみました」と、そのなかでも我が家の気に入りそうな物件で駐車場や家の配置をイメージしやすいようにと作って送ってくれました。

 

まだ地主と交渉中なので、価格等の詳細が何とも言えないのですが、すんなり売ってくれたとしたら、我が家としてはここでいいかもと思える物件にさっそく出会えました^^

 

それとは別に、こちらから気になる土地として不動産屋に提供した土地も、地主に手紙を出して連絡待ちだそうです。

 

 

いやあ、プロは仕事が早いよな。

 

以前にもほかの記事で書きましたが、ネットにでている情報は鮮度の低いものが多いです。

なぜなら、義務化されているレインズへの掲載前に、待機している希望者に売れてしまう場合があるからです。

これは本当はあんまりよろしくないことだそうですが、不動産業界ではグレーゾーンとしてこういうことが多いようなので、土地探しはネットで探すだけでなく不動産を介することが早道なんだと納得しました!

 

お土地の件については、進展があればまたご報告します♡