たった一度で最高の家を建てるゾ!

人生で三回も家建てられるわけないだろッ!ってことで、悔いのないの家を建てるまでの奮闘記です^^

【BinO】仮審査の結果と疑問点

次の打ち合わせ時、さっそくフラット35のほうの仮審査結果が出ていました。

無事に通っていました^^

結果報告書の右下にある小さいアルファベット表記について、

営業「これは内部のための情報なのですが、ABCとランクがありまして、お客様の場合はAで通っていらっしゃるので余裕でお借りいただけそうです。」

という話がありました。

たしかに右下に小さーくAと書いてありました。

 

地銀のほうはまだ時間がかかるということでその日は聞けず、その日は土地の情報の話と、契約ではないけれど手付け金30万をいただけると土地探し含め動きやすくなります。という話をされました。

この30万は実際に契約に至れば購入資金に充当され、契約されなければそれまでかかった費用を清算してお返ししますということでした。

 

分かりました、と振込先等が書かれた用紙をもらい帰宅。

 

払うつもりだったんだけど、ここにきて本当は納得してないことに気付く。

 

素敵なんだけど・・・

  • 収納少なくない?
  • ウッドデッキのメンテナンスめんどくない?てか15年後くらいにはリフォームありきってコスパ悪いよね?
  • 洗面所そこそこ寒かったんですけど・・・
  • 本体価格1500万ちょっとなのに結局結構高いじゃん!

っていうところで、ダメかもと確信しました。

 

支払期限のギリギリに夫に相談。

夫には「まだ払ってないの?!」とビックリされつつ、説得。

 

そもそもまだBinOしか検討してないし、これで決定て無理、ひっかかってることがある時点でアウトだよねと。。

 

夫も納得して、担当営業に連絡。

ここの工務店はLINEで担当営業とやりとりできるようになっていたので

「もう少しだけ検討させてください」云々、という内容を送ったけど、なんと既読スルーww

 

かしこまりましたの一言くらいあっても良くない?と思いつつ、良い人そうだったけどやっぱただの営業なんだね・・・

と、もうこことは付き合わないこと確定しました。

え?電話でいわなかったから悪いのこっちかな?

でも契約もしてないし。ただの一般客。

なんか、ほんと対応が残念でした。。。

 

 

で、気持ちを切り替えて、実はBinOを見つける前から注文住宅ならココ!って思っていた地元の小規模建築会社に狙いを定めて速攻アポ取り。

翌日に来店予約をとって、いざ!

 

私の中では、BinOじゃないならここしかないなと思っています^^

 

次回に、m工務店(仮称)に話を聞きに行くの巻を書きます!